Saturday, December 18, 2010

12月17日(金)

8.30 am Marketing
11.30 am Exam Prep
12.50 pm Finance Exam

今年の授業と試験が全て終了。後は明日の正午が締め切りのレポートが1つ。

マーケティングは、ファイナンスの試験の準備をしているのか参加者が少なかった。私も試験勉強に時間を取られて、ケースがしっかり読めていなかったので微妙。内容的には、オーストラリアのワイン製造メーカーが、グローバルブランドとやらを立ち上げたいという話。ヨーロッパ市場の担当者と本社マーケティング責任者の仲が悪くて困っていた。いちばんの疑問はブランドの立ち上げによって何をしたいのかよく分からなかったこと。

2コマ、3時間の授業の後で試験前の総復習。試験自体は2時間で選択問題が20問、短いエッセイが2問、文章問題が3問。内容としてはあまりひねった問題が少なく、基礎をしっかり理解しているかを確認する教官シャルティエらしい試験だった。あまり勉強できていなかった株の価値を計算させる問題が出て困ったが、とりあえず思うように解いておいたら、あながち考え方はズレてもいなかったようだ。結果はどうなることやら。

その後、Lingoでクラスメイトたちと飲んで帰宅。さて、課題をやらなきゃ。

No comments:

Post a Comment