Friday, December 10, 2010

12月10日(金)

8.30 am Marketing
12.00 pm Town Hall Meeting
1.00 pm Team meeting
2.30 pm Global Management
8.00 pm Holiday party @J.A. Stats

マーケティングの授業はOne Laptop per Child (OLPC) というNPOが題材。発展途上国の子供に1台$180程度で購入できる簡易型ノートパソコンを配布することで、PCを使った学習をできるようにする事業を行っている。非営利法人のマーケティングと営利を目的とする企業のマーケティングの違いは何かと教官のHurleyが質問し、学生からいろいろと意見が出るが、実はいまいち腑に落ちずにいた。

非営利法人と一口に言ってもその中身は千差万別。Hultのグローバルケースチャレンジを支援してくれているクリントン財団のように規模の大きいものもあれば、政治家の関係者が運営する政策シンクタンクだとか、ほんとに草の根活動的に地域活性化に取り組んでいる団体などがある。これらをひとまとめにして、営利法人と非営利法人の差を考えるというのは、ほんとうに意味があることなのかと考えていた。

タウンホール・ミーティングでは、Dean (校長)のTottermanから学内では英語を使えという指示と、その他連絡事項。学生からの質問の時間も取られていたのだが、意外と誰も何も言わないままに終わってしまった。

グローバルマネジメントの寸劇に向けた練習。台湾におけるリーダーシップの典型とやらを演じることが課題。私のチームでは誰もこのイニシアチブを取る人間がおらず、結局、脚本が私。こういうのは苦手だ。正解がないし、クリエイティブな思考が求められるからだ。しかも、私の大根役者っぷりには定評がある。

それでも、どうにか寸劇をやり過ごし (あまりウケなかったが)、その後はホリデーパーティー。大学主催のイベントとしては初めての学外。Aquarium近くのバーで行われた。みんな少し気合いの入ったドレスやスーツを身にまとって、結局はいつも通りに酔っ払う。これから始まる最後の、そしていちばん忙しい一週間に向け、少し気分転換になったかな。

No comments:

Post a Comment