Wednesday, December 15, 2010

12月14日(火)

鼻水が止まらない。

8.30 am Business Execution
11.30 am Accounting テスト勉強
4.10 pm Global Management

ビジネスエクゼキューションの授業をクリエイティブ君が休んだため、Five Dysfunctions of Teamsというワークを彼以外の5人で行う。うちのチームの特徴としては、トラスト (Trust: 強みも弱みも見せられるような信頼感) という項目が低めで、成果に対するコミットメント (Commitment:疑問に思うことなどをきっちり話し合って良い成果を出そうという意志) という項目が高め。

確かに、プロジェクトの進め方としても、その科目の得意なメンバーが中心となってドラフトを作り、疑問に思うところのあるメンバーは突っ込みを入れ、分からない人はとりあえず任せている、というのがいつものやり方だ。とはいえ、メンバーを見捨ててもいけないので、科目によっては基礎が分かっていないクリエイティブ君やキャロラインのためにホワイトボード上で解説を加えたりしているのだけど。

もっと分からないものは分からないと素直に言い合えるチームを目指したほうがいいのかもしれないので、今度みんなで酒でも飲もうかという話になった。正直、チームとしての成績はいいし、ダメな意志決定というのもあまり起こっていないし、責任感は強いメンバーが多いので、今のチームは嫌いじゃない。他のチームの状況を聞けば、もっといい加減な人が集まっていたりするらしいので、モンスターが1人いるだけなら文句は言えないのかも。

さて、明日はアカウンティングの試験なのだが、体調が悪い。
鼻が出る。セキが出る。寒いし空気が乾燥しているからだよな。こまった。

No comments:

Post a Comment