Monday, April 25, 2011

4月24日 (日) 日曜、閉店、構造主義、パブ


疲れがたまって左目がぴくぴくする。 昨日の午前2時にレポートが終わって、忙しい時期もほぼ終了。 あとはシミュレーションの集中講座をこなすのみだ。

今日は金曜日のパーティーに付き合ってもらった友達に忘れ物を返してもらった後、 割れてしまったボウルを買って、腕時計のベルトを取り替えるつもりだったのだけど、 イースターの日曜日と言うことで、どっちも目当てのお店が閉まっていた。大失敗。

天気は抜群に良くて、昨日の雨と寒さとがうそみたいだ。 必要な買い出しを済ませて、内田樹氏の「寝ながら分かる構造主義」を読む。困ったことに起きていてもなかなかすっきりとは分からないが、 たまに思考の深堀りをすると脳が生き返る気がする。私は元々、学部での専攻が心理学と社会学。あまり勉強はしなかったが、普段考えていることをメタレベルで考え直すという作業は好きだ。

夜になって、しばらく前から気に入っているパブへ。過去に来たときにはブルースやフォークソングのライブが行われていたが、今日は4ピースのジャズだった。軽く飲んで来週への英気を養う。

No comments:

Post a Comment