Friday, April 1, 2011

3月31日(木) CSR試験、ファイナンス、さて忙しい来週。

8.30 am Global Citizenship Final
12.50 pm Finance II

朝からCSRの最終試験。ショートアンサー形式で、出された問題に対して短い文章で答える。授業で取り扱ったケースの内容を覚えていればそれほど難しくなかったはずだが、特殊な単語を覚えていなければ手も足も出ないので、少し困った。もう少し勉強しておけばよかったな。

Financeでは、今日までの課題になっていた米国の自動車会社Fordが2000年に行った、VEPという株式分割に近いようなスキームについて、背景や効果を分析する。これは一定数の株式を所有していれば40%のVoting Powerを保証する、特殊なクラスB株という株式を持つフォード一族が、支配権を失うことなく、売却可能な新しい株式を手に入れることを狙った胡散くさい手法なのだが、IPOからフォードを手助けしてきたゴールドマンサックスのアナリストがとてもポジティブなオピニオンを表明したり、株主にとってもこれを機に株価が上がり、キャピタルゲインを得られるような仕組みになっている。

こういう手法に対しては予備知識があまりないので、ケースを読みながら、ああでもない、こうでもないと苦戦していたのだが、最終的には解釈としてあまりずれていなかったので良かった。授業では他に、ケースの内容を絡めながらキャッシュフローステートメントを読み解いたり、企業がキャッシュを放出する目的などについて解説があった。

例えば、配当を減らして現金を増やしているならM&Aの計画があるかもしれないし、将来の不景気に備えているのかもしれない。例えば買い戻しなどで、現金を放出するならば、買い戻して値上がりした株式交換でのM&Aがあるかもしれないし、今後のビジネスへの自信の表れかもしれない。ファイナンス活動から企業の戦略的な意図が見え隠れするのはおもしろい。

翌日の金曜日はひさしぶりに授業のない平日なので、チームメイトや他のクラスメイトと1階のバーで少し飲んで帰る。来週はまたデネフのストラテジーが戻ってくるので忙しくなる。週末はハーバードの授業もあるが、しっかり予習をしておかないと。

No comments:

Post a Comment