Wednesday, June 29, 2011

6月28日 (火) ミーティングで暴れてみる

8.00 am MRes MTG
8.30 am MRes 講義
11.30 am ランチ
12.00 pm ALP MTG
3.00 pm MRes MTG
5.00 pm キャリアMTG 議事録

スケジュールも詰まっているのだが、マーケティングリサーチ、ALP、その他ネットワーキングやインターンがらみなどでミーティングが多い。そして学校でのミーティングの進め方にはいろいろなパターンがあり、それがメンバーによって必ずしも効果的ではなかったりする。まずいなと思ったときには方針変更を促すためにいろいろ手を打ってみるのだが、どうしてもうまく行かない場合というのがある。

今日は2つあったミーティングがどちらも雰囲気が良くなくて、どうしてもNOを唱えないといけなかった。1つは、スケジュールについての合意が難しく、もう1つは議論の進め方が困ったことになっていたからだ。

木、金、週末と祝日を挟んで火曜日に毎日4時間のミーティングをやりたがるメンバー3名に対し、私はスケジュール的にそれは不可能だと突っぱねる。結局、木曜日は私は不参加、他の面々は30分の打ち合わせだけを行い、金曜のミーティングも2時間に短縮させることに成功 (そして疲弊)。

疲れて臨んだ次のミーティングでは、やる気に溢れたメンバーの1人がたくさんのアイデアを持ってきたのだが、これがなんともコメントしづらいものばかりで、なおかつ説明が下手で時間ばかりが過ぎていく。不明な点を説明してくれるように頼むと、まるで詰問されているかのように過剰な反応が返ってくる。これも、相手を泣かせるかのような勢いでミーティングの流れを元に戻す必要があり、どうにもこうにも後味が悪い。

どちらのミーティングにせよ、多対1の状況でNOを唱えるときには、どうしてもある程度の強硬さが必要になるのだが、数人を説き伏せる感じでしゃべった後というのは、どうにも気分が優れない。相手に受け入れられるように指摘をできるようになりたいのだが、なかなかこれが難しい。

夜は、またしてもショウロンポウを食べた。すっかりハマっている。

No comments:

Post a Comment