Saturday, June 25, 2011

6月23日 (木) マーケティングリサーチ、ショウロンポウ

朝からの授業は、マーケティングリサーチ。

マーケティングリサーチとは何かという問いから始まるこの授業は、市場調査を行うための手法を細かく学ぶのではなく、このリサーチとはなんなのだとか、どういう風にプロジェクトをデザインするかなど、マネジメントレベルで必要となる内容を扱うとのこと。

またリサーチ結果というのは、受け取り手の意思決定を補助するものであるというが、受け取り手は情報を脳で判断し、大脳、中脳、小脳の働きがちがうので、相手の必要としている情報だとかを考慮しないといけないとか。少しぼんやりとした話だが、確かに面白い。ただインターン先での業務に使えるかなと思って選択した科目なので、いまいち実務とは結びつかないようにも思えなくもない。今後の授業次第か。


関係ないが、最近友人に連れられて行ったチャイナタウンの南北和 (Dumpling Cafe) のショウロンポウがやけに美味しかったので紹介。これとチャーハンを頼んで2人で合計13ドルで済んでしまう。



南北和 (Dumpling Cafe)
695 Washington Street, Boston, MA
オレンジライン「Chinatown」駅から徒歩2分。
グリーンライン「Boylston」駅から徒歩6-7分。
http://www.yelp.com/biz/dumpling-cafe-boston

No comments:

Post a Comment