Saturday, August 13, 2011

8月9日 (水) 仕事の話、OPT、8月と9月の過ごし方


インターンのオフィスへ。昨日でHULTのMBAプログラムは全過程が修了したのだけど、インターンシップは期間が8月10日までとなっているためだ。

さて、メンターからうれしい話があった。私がフルタイムのポジションを見つけるか、今の部署に新しく誰かを雇えるようになるまで、外部のコントラクター (個人の下請け業者のようなかたち) で、今のチームと一緒に仕事をしないかということだ。チームはとても好きだし、私のOPTの労働許可は就業形態に関わらず週20時間以上の労働をしていれば維持される。何よりも、これまで数ヶ月間コツコツと足を運んで、なんだかんだやってみた仕事が評価されて、少しずつ前に進んでいることがうれしい。

しかし、問題が1つ。私のOPTが10月1日から有効なので、私が米国で合法的に働くことができるのは10月になってからだ。この点について、メンターのナンやマネージャーのヘンリに上手に伝えないといけない。さらに、これでいったん米国で働くスタートラインには立てるものの、長期的には来年9月にOPTが執行するまでにビザをサポートしてもらえる仕事を見つけないといけないので、まだまだ前途は多難。ま、元から前途洋洋な人生など期待していないのでなんてことはない、か。

そんなこんなで、今からOPT開始までの約1ヵ月半は、就職活動とボランティアや英国エージェントとの翻訳仕事、そして趣味の読書なんかをして過ごすことになる。MBAの期間中、課題の文献以外を読む時間が極端に減っていたので、ここで知識や思考をアップデートしたい。また、HULTの同級生もボストンに多く残っているし、友人も米国を訪ねてきてくれたり、米国に住んでいたりするので、久しぶりの人に会って話をしたいなと思う。

No comments:

Post a Comment